マウスに滑り止めシールの巻 ①


これを見て欲しい。ザラザラの部分が滑り止めシールです。
この画像は海外の掲示板(http://www.overclock.net/t/1600691/grip-tape-mods)で見つけたんだけど、
どうしても真似したくなったのでこれと同じシールを国内で探してみた。

http://machsakai.com/talon-grips/
ここに載ってはいるんだけど日本では取り扱ってないみたい。
アメリカamazonなら
https://www.amazon.com/GT-5000-phones-cameras-knives-tools/dp/B00C7WXTJS
どうやら銃の滑り止めなので、
似たようなものがエアガン屋とかに売ってるかもしれないのでサバゲー用品店に今度電話してみます。
適当に「エアガン 滑り止め」と検索してもこういうタイプのものが出てきませんでした。


これはSteelSeriesが昔売っていたグリップシール。昔これを俺はIMOというマウスに貼って使ってたけど個人的には良かったです。
布でした。汗を吸ってくれる効果もありました。でも白いマウスにこれをつけると見た目がやばかったです。


(関係ありませんがこれも昔SteelSeriesが売ってた手袋。手汗が酷い人用だった気がします。再販してほしい)

同じスレにテニスのグリップテープをマウスに付けた人が居たので真似してみました。

IMG_20170925_200120[1]
何で青色買ったんだろ...目立ちすぎ...でも勿体無いから使おう...

HEADというメーカーのエクストリームソフト(超柔らかい)です。
店頭で掴んでみて一番グリップ力があるのを買ったんですが。。。さすがにグリップしすぎ! まじで!? って感じ。
厚さも0.5mmもあるので正直失敗でした。もっと薄いのも売ってます。
何種類か買ってくればよかった。
ホムセンで買ったセロテープみたいな薄さの両面テープで止めてます。剥がしても痕が残らない両面テープです。

じゃあ貼り増そう。
ハサミでチョキチョキ、テープでペタペタ。
しかしかっこわるいなぁ...このへんでやめ...
awaaad.jpg
IMG_20170925_210128[1]
やめられませんでした
ここまでいくとゲーミングマウスに対する冒涜みたいですね
可哀想なデスアダーちゃん

しかし俺はキチガイ系プレーヤーなのでちょっとプレーしやすくなりました。万人には勧められない気がします。
切れ目を入れないと曲面に対して綺麗に貼れないのでやりたい人は切れ目を入れる練習をしましょう。(僕の切り方はチンパンジークオリティです)
俺は掌がサラサラでぷにぷにしてないのでこれでかなりグリップ力が増しました。
グリップテープって、俺は昔テニス部だったのですがテニスで使ってると数ヶ月で摩擦で擦り切れていったので
これもいつまで持つか不明ですがゲーム用途なので一年くらいは持つかな(適当)

あと素材にもよるでしょうけど、凹凸があったほうがグリップ力は上がると思うので、穴が空いていたり模様が入っているのが良いと思います。

★最後に

【滑り止め/手触りUP】Hotline games マウスフィート マウスソール (SteelSeries Rival kinzu/KANA/V1/V2/V3用)

こんなものを見つけました。凄く良さそうです。
Rival310と同じシリコン素材ですね。
シリコンは今回俺が買ったHEADのXTREMESOFTより幾分かグリップ力が落ちますが、必要十分ではあります。ただすこし物足りなさはあります。
多分ほとんどの人はマウスに滑り止めシールをつけた経験がないと思います。シリコンはRival310についてるので使用経験ありますが結構良いですよ!
Logiのマウスなんかは頑なに滑り止めをつけようとしないのでこういうのは売れると思います。

HEADのXTREMESOFTの素材は粘着性高密度PU(Tacky high density PU)+マイクロファイバーフェルト(極細不織布)の二層構造です。
PUっつーと合革を思い浮かべますが、こいつはテニスのラケット以外の喩えが思いつきません、すみません。
グリップ力は

粘着性高密度PU>ラバー(ゴム)>シリコン

の順番でしょうか。かつてあったSteelの布シールを入れるとしたらシリコンと同位かそれ以下ですかね。
高密度PUで薄手のグリップテープがあればベストだと思うんですが、今度探してみますね。
↑のシリコンシールも今週の土日に届くようにして買ってみるのでレビューをお待ち下さい。

安いものなので暇ならどっちもトライしてみてください。

コメント

非公開コメント