SteelのDemoReviewをたくさん見て、繰り返し指摘されていたことをまとめました

SteelのDemoreviewとは元プロであるSteelがプロの試合のDemoを見ながら、何が良かったか、何がいけなかったのか、
何をこのDemoから学べたか、といった内容の動画シリーズです。
長文ですがこれからしばらく更新しなくなるので、気になる人は日を分けてでも読んでみてください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLQcRYyog5iq4ni0D8mKCU1tSs4oWHwixJ
古い動画でも一般的な考え方についてよく述べられているので参考になります。


①全く同じエグゼキューション(セットプレーのこと)でもスモークを炊いて5秒待ってから行くとか、すぐに行くとか、ピークをひたすら待つとか、
同じ投げもの展開から緩急だけつける事で相手をゆさぶることができる。Fnaticはこれが上手かったらしい。

②CTは投げものを温存しておくことが大事。敵の最後のエグゼキューションが始まるまでモロトフとかスモークが残っていると勝ち確になることも少なくない。
投げものを節約する一番手っ取り早い方法はAWPを使うこと。

③逆にTはCTの投げものを使わせる事が必要。意図的な足音、もしくは投げものを使ってプレッシャーをかけなければ、ラウンド終盤になっても敵は投げものたくさん持っててどうしようもなくなる事も少なくない。

④フェイクをかけるにせよ本命のサイト付近のコントロールを一切持っていない状態では成功しない。いわゆるメインは最低でも。理想を言えばMIDも。(MIDが存在しないマップもあるが)
また、本命のサイト付近でしばらくの間、完全無音の状態をキープしておかないと。


④CTの資金が低いことが分かっている時は、ピーク待ちするプレーが強いそうです。
CTはどこかのタイミングでインフォを獲得する必要があり、FAMASとか持って一瞬ピークしてくる可能性が非常に高い。これは野良でも使えそうです。AWPの出番。
逆に終盤になってもまだインフォすら得ようとしてこないなら、こちらから与えてやればいい....そう、フェイクをかける。
そのあと、本命側で投げものをたんまり使ったエグゼキューション。

⑤資金はイーブンに配分することが大事。(AWPer以外)プロも買い方をミスることはよくある。
一人投げものがフルじゃないのに、ほかのチームメイトは金が800ドルくらい余ってます、みたいな状況はなるべく避けないといけない。

⑥特にTのエコは目的をもってプレーすべき。設置をすることなのか、殺して武器を奪って次のラウンドに持ってくことなのか、あるいは勝つつもりなのか、状況を見てこれらのうち、どれに落とし込んでいくか見極めないと大体失敗する。

⑦統計的な話になるが、相手がSMGならともかくライフル確定の時にエコでアーマーを買うのは全くといっていいほど無意味らしい。
少々余ろうが、溜めたほうがいい。

⑧ミッドラウンド、つまりラウンド中盤では落ち着くことが大事。
こっちのAWPが一人倒して4v5とかになった時。特にT側でそういう状況の時は次に何をするか分からなくなり、瓦解するということはプロでもよくある。
予想もしていなかった、突然に発生した有利な状況に、当初予定していた作戦をその場で考え直す必要が出てくるから、頭がパンクするほど回転して失敗をしてしまう。
特に、セットプレーやスプリットをするはずだったはずが、その道中で、いきなり詰めてきたバカなCTを一人倒した、といった状況では相手もインフォを持っているから「バレた!もう後には引けなくなった!素早くセットプレーを開始すべきか!」と考えてしまうのも無理はありません。
しかし、まだラウンド中盤なら、そんなことはない。
人数が減ったCT側はどこかをプッシュしてマップコントロールを獲得することで、どちらかのサイトを一人で守れる状況にしようとすることが多い。
確かに、CT側としてはインフォも全くなく、MIDもオープンで、サイト内にガン待ちしている2-2の配置とかで、
極端なたとえですが、たとえばMirageのAでジャングル、コネクター、メイン、パレスからもし同時に来られたらAを守っているCTプレーヤーにはトラウマが残るレベルですね。

これらはすべてSteelの考えなので、絶対の正答ってわけではありません。



瓦解するときに本当に多いのがコミュニケーションミス、次にCTプレー時の不用意なピークや無駄なコミット(命を賭して戦うこと)でした。
特に昔のEnvyUsはAIMだけで押そうとするゴリラチームみたいで...(G2とかEnvyファンすいません)ミスが多く、逆にそのDemoをSteelと見ると反面教師としてかなり参考になりました。

TABを押して相手の直前のラウンドの生存人数を確認して相手の投げものがどのくらいあるか確認したりもよくしてるみたいです。

考えながら打つの疲れた...
日本でCSを頑張る皆さんの助けになれれば、と思いますが、
自分のためならともかく、人のために、正直このレベルの作業はもう2度とやりたくありません

コメント

非公開コメント