マンションに引っ越してFPSをする

既に自分で光回線契約をしたことがある人なら知っているであろう内容

光回線の工事について
工事を申し込んでから工事当日まで一~二週間程度かかる、また工事には立ち会い人が必要。
土日の工事が不可能な地域も僅かに存在する。
なので実際に引っ越してきて入居日当日とかに工事日を迎えるように調整しておけばすぐにFPSができたっていう。勿論引っ越しとか他の業者と被らないようにしたほうがいいけど。
俺はいつ入居するか決まってなかったからこの手が使えずかなり待つハメになっている現状。

住みたい物件が光に対応しているかは不動産会社に問い合わせて確認できる。
使いたいプロバイダに問い合わせてもNTTに問い合わせても同じ回答が帰ってくるっぽい。

ただしマンションなのに「ファミリータイプ(一戸建てタイプ)」になるパターンが注意。
これは最悪の場合マンションの壁に直径1cm程度の穴を開ける工事が必要になる可能性があるので管理会社などの承諾が必要になると思われ。
殆どの場合はエアコンのダクトから光ケーブルを通すので滅多に無いらしいけど。

あとマンションタイプの光では、更にVDSL方式、LAN方式、光配線方式、と種類があり、VDSLかLANだとスピードや安定度が微妙なケースもある。特にVDSL。
このVDSLやLANといった建物内部の配線方式は、店舗や電話窓口の担当者が自分から案内してくれるとは限らない。自分から質問してみる方がいい。
客の中でもなかなか聞いてくる人は居ないだろうし、その結果しだいで契約を渋るようなら営業トークで答えられないフリをしてくるかもしれないけど。

開通してから8日間のクーリングオフ期間で解約できるとかそういうのもある。他も似たようなものをやってる。
その間にVDSLやLANでもどんくらいのもんか試せる。
まあ引っ越す予定がある人は、お金のことは自分で問い合わせて聞いてください。
ネット回線はショップ毎のキャンペーンとか価格.comとか数限りなくオトクな手段が色々とあって最適解を見つけるのが面倒になったから俺はもう価格.comから一番安いところ申し込むつもり


====
とりあえず即日で使えたのがJ:COMの300MBっていうJCOMじゃ最速プランなんだけどPINGがたけー
日本鯖で皆10PINGとかなのに俺だけ60とか。ひどすぎる。
実家のJCOMだとせいぜい30PINGくらいだったから地域差とかあるみたい。
JCOMの解約料は3000円しかかからないので、SBとかAUあたりの光に変えてからJCOMは解約するつもりで最初から計画してたんだけどここまでの高PINGは想定外だった。

コメント

非公開コメント