ENCE

Astralisのgla1veとdeviceがキャスターにインタビューを受けていました

「Astはつまらないチームだって?それは違う。俺たちはすごく努力して相手を研究してきてる。
むしろ他のチームにもっと頑張ってほしい」とgla1ve。

それは正直そう思う。AstのCSはあぶなっかしくない。だからこそ見ててつまらないんだけど...
他のチームはAstに比べるとどうしても危なっかしいように見えてしまう。
でももし、どっちも危なっかしくないAstralisみたいなCSをできるチーム2つが勝負したら全く別次元のメタにCSシーンは進化するんじゃないかと思うんだよな。俺はそれが見てみたい。


2人いわく、
ENCEは個人技はかなりあると思うけど、チームプレーが不足している。
全くないわけじゃないし、大まかな骨組みはあるものの、それを足がかりにして、あとは勢い任せにしてしまっている。
--これは確かにAUGの異常な上手さを見ていると撃ち合い単体で言えばENCEはマジでトップレベルだったと俺も思う。

でもTrainのテロ部屋を意味なく取ってしまっているので勿体無いとdeviceにざっくり言われていた。
あとAstはENCEのことも研究してたし、あとマッププールがもっと深いから今回はENCEが勝てると予想した人は少なかったはず。
特にENCEのDust2は弱かった。

gla1veいわく、もっとチームプレーを増やせば強くなれるから頑張ってほしいとENCEに塩を送っていた。
gla1veが長く話している動画は個人的に初めて見たけど普通に敵に塩を送ったりするあたり、ほんの少しだけ天然?という印象。

Astが何故そんなに長い間強さを維持できるのか?という質問に対し、
古くはAstはTSMというチームであり、ずっと昔から今と変わらない面子でやっていて、長い間勝てていなかった。(Magisk除く)
NiP時代、Fnatic時代、SK時代など、実力はあるのに結果を出せない、チョーク(窒息してしまう)チームと言われていた
その時の悔しさが今の原動力になっていると。

今でこそ完全にAst>NiPだけど、
GeT_RiGhT
F0rest
Friberg
Xizt
Fifflaren

gla1ve
dupreeh
device
xypn9x
Karrigan
でNiPのほうが強かった訳だからね。
Xypn9xは今と昔で強さが全く違うよ、とdupreehがなんかのインタビューで言ってたので、やっぱAstは成長してるわけなんだけど。
当時俺はCSGOやってても初心者だったけど、記憶をたどるだけでも確かに昔のXypは別にクラッチャーじゃなくホールドするだけの人だった。今はサイトホールドしてそのまま相手の動脈かっきって流血させるし自分の居る方に敵が来なければクラッチで引き裂いてしまう猛獣。

コメント

非公開コメント