自炊ぽん

最近JPCS界でも一人暮らしが始まるという人を聞きます
若いのに偉い

こういうのはしっかり調べた方がいいと思うんですが俺も書いてみます

①飯、自分で作ったほうが外食よりうまい場合あり
クックパッドのツクレポで「めちゃ美味い」とかいっぱいコメント付いてるやつとか。
柔らかい生姜焼きとか、トマト入ってるカレーとか。びっくりするくらいうまい。

②フライパンについて
フッ素コートは強火しない人向け。強火にするとコーティング逝くので、ダイソーで売ってる500円の中華鍋使ってる。
加熱すればひっつかないし。
水入れて加熱してあとはブラシでサッサするとどんな汚れも落ちるので、楽。ただし蓄熱性は皆無。実家に本物の中華鍋あるのに持ってくるの忘れた。

③三角コーナーについて
金属の網製買って失敗しました。プラスチックのほうがいいです、網目に柔らかいものが挟まらないので清潔。

④包丁研ぎについて
1回か2回シャーッてやるだけでめちゃくちゃ切れるようになる。2000円で。今のやつやばい。砥石買わなくてよかった

⑤スペアリブ楽
https://cookpad.com/recipe/4080361
これ作るの楽すぎ しかも安いし、血がしたたる肉を食らい犬歯で筋をちぎっていくと野生の暴力衝動が癒やされてストレス解消に

⑥カツ丼大量に作れすぎ
胸肉は安くて量があるので、1回で4食分くらい出来てしまう。原価400円とかだからもはやチート。しかも美味くて栄養もある。
小麦粉やパン粉はあらかじめタッパーに入れて、いつでもカツを製造できるように広げてあるのでラクラク。

⑦一瞬でできる弁当
パックの煮豆、きゅうりのきゅうちゃん、レタス、何かしらのおかず、ゆでたまごマスタード、白米、のり。
ゆでたまごとかパックの煮豆とか全部常に冷蔵庫にあるので、飯をたくだけでできる弁当。
見た目に一切気を配っていないので人には見られたくない。

⑧洗い物はまとめてお湯で
給湯器がないので、やかんで沸騰させた熱湯を容赦なくぶっかけて放置してぬるま湯になった頃にスポンジで洗ってる。
カレーの鍋は、重曹を入れて沸騰させると楽。洗剤入れて沸騰させてもこびりついたのは取れなかったぜ。

⑨揚げ物は楽
市販のからあげ粉とか手羽元フライドチキンの素とか楽すぎで美味いので依存してる。
使い終わった油はテンプルで固めて捨てるのが謎の快感。

⑩欠乏しているであろう栄養を補う
帰るのが遅い日が続いてまともに食えてない日の後などは、意識して栄養のあるものを食います。
あと野菜ジュースを常飲してます。鉄分のやつ。
お菓子は大体一房120円のバナナか常備しているゆで卵です。
まぁ野菜ジュースは甘みが凄いので、普通の人は太ると思いますしほどほどに。

コメント

非公開コメント