英文法

CSGOの海外実況が何を言っているか全てわかるようになるには 多分英検準一級かTOEIC800点くらいの実力が最低必要です
語彙力でいうと1万語くらいは必要でしょう
それプラス、話者への慣れが必要ですが、それはすぐになれます。

俺は中2レベルの英語力から勉強をはじめ、2年かけてそのレベルに達しました。
1日15単語覚えていくと、1年で5000語覚える計算になります。
とはいえ、1日あたり英語の勉強に使っていた時間など、1時間もありません。ただ、365日1日たりともサボったことはありません。

文法は、この本で覚えました

鉄板と聞いたので買いました
高校~大学までの範囲がこの一冊で学べるし、辞書のように分厚いわけでもありません。
ちなみにこの本を学べば、ネイティブの英語を聞いていても文法で分からないところは一切なくなります。
ただ俺は中2レベルスタートしているので

この本を最初にやりました。どちらも同じ著者で、やはり鉄板です。
この2冊以外に本は買っていません。

Q 英語力って使わないと錆びつくの?
A 俺は日常的に英語の動画を見ているので錆びつきません でも文章書くこととかは少ないので、ライティングが下手で、英検一級試験もライティング以外は合格ラインでしたがライティングが酷すぎて落ちました。
リスニング、リーディングは無勉強でも余裕でした。測定サイトいわく俺の語彙力は1万5千くらいあるので。


中途半端に英語を学んでしまうと、
その英語力を維持することが大変なので、
どうせやるなら日常的に使えるレベルまで学んで、生活の中に英語を活かせるようになってしまったほうがいいと思います。
日常に英語があれば維持しようという努力なく勝手に維持されますから。
勉強すると同時に、自分が英語でどんな楽しみ方ができるか、活かし方ができるか見つけていく事がとても大事だと思います。

俺は今ゲーム作りの勉強とかしてますが、英語でソフトの使い方とか調べてます。
あと筋トレのこととかも英語で調べたほうが日本語よりずっとよい記事が出てくるし、
料理のレシピなんかも調べるし、Youtubeで海外の怖い話とかオカルト話を見て楽しんだり、
英語版しかない洋ゲーやインディーズゲーをSteamで漁ったり。
英語で書かれたポエムを読んだり、色んな事に役立ててます。
英語ができるようになって人生楽しくなってる。

何を調べても日本語で調べるより、情報ソースが多いので英語のほうが捗る。
もちろん日本にしかないことは日本語のほうが捗るし、それ以外は全てといっていいくらい情報の質、量が違う。

コメント

非公開コメント