NiPについて思うこと

まあNIPは昔のスタイルに拘りすぎなんだよな
GTRとかの年始のインタビューで「今年はNiPが元居た場所に戻る」とかいう言い方も未練がましさMAXなんだよな、GTRはファン想いな性格だからこそ、昔からのファンに心理的に後ろ髪引かれてるんだよな絶対。
いつもインタビューでファンの期待に答えたいとか言ってるし、でもファンのことなんかより、チームのことを考えて欲しい。
自分の固定ファンを維持して引退後のストリーマー枠を確保しようとしてんのか?とすら思う。

lekr0がIGLだと思ってたらdrakenいわくIGL不在とか。IGL不在? PUGか? だからf0restが糞みたいなプッシュして死んでんですね。
確かにTのときは結構構造的に動いてるけど、CTのときのNiPはマジで作戦とかを一切感じない。みんなが好き放題やれてしまう。
NIPは伝統的に「チームプレーを重んじない、個人プレーで勝利を収めてきた」チームで、そういうスタイルでやってるよって自称してる。
2018年のインタビューでもまだ同じこと言ってた。NiPは2013年で時が止まっている。

GTRやf0restはカリスマ性があるし、GTRも全盛期ほどじゃないけど調子がいいときは今でもかなり強い。
ただ、今のGTRの動きは、全盛期だった頃のNiPの勝ち方を再現しようとしているようにしか見えない。
CS1.6の時代からCSGOの初期までNIPが調子良かった頃はGTRが好き放題暴れて勝つそれに観客が沸いて、たくさんのファンがNiPについた。
それも一過性のファンじゃなく、凄く根強く、熱狂的なファンが多い。
2013年のものとはいえ81連勝だかなんだか、絶対的な記録も持っている。
当時のdeviceやXypn9x、Dupreehとか今じゃ世界最強だけど当時は散々NiPに煮え湯を飲まされた。
だからNiPはうまくやればまた強くなれるはずだという希望もみんな持っている。
でも、GTRはファンの期待に応えようとする、その方向性は「昔のように」というイメージだけ。
GTRは昔のように好き放題暴れようとする。でも絶対うまくいかない。しょうもない射撃ミスを繰り返す。

ファンは真実を言わない。GTRはそれを分かってないのかな?。面と向かって言いにくいことって外人でもあるし、
それにファンであるならNIPの顔であるGTRを表立って「CS辞めろ、雑魚」と言えるわけがない。
ただ俺は普通に思う。マジでGTRを蹴って他の強い奴を入れるか、Lekr0あたりをIGLにして、構造的なCSを学ぶべき。Tは2019年だけどCTやばすぎ。
どっちかというよりGTRを蹴るのはNIPがまともに2019年のCSGOをやってみてから。それでもまだ全弾外すBOTやってるならGTR蹴ったらいい。
そのあとで、可能な限りNIPの好きな「個人プレー」をどう組み込んでいくか考えたらいい。

まだ勝ててもいないのに、勝ち方に拘ってるのが嫌い。かっこ悪い。
勝つためなら何でもしていいってわけじゃない、そりゃ美学とか流儀があるからかっこいいんだと思う。
でも独りよがりじゃなくて、今の現実を受け止めた上で、新しい表現方法で自分たちのCSを表現してほしい。

今はダイヤモンドの壁に牙を突き立てていることに気づかず、いつか食い敗れると信じている傲慢な状態。
それは怠慢にすら映る、
だから俺は、かなり今NIPを見損なってる。ただGTRって本当にファン想いだし感情的な人間だから、きっと昔を再現しようとし続けると思う。ファンの誰かが声をいけないと思うんだよな。だから俺、英語でメッセージを書いてみようかと思います。
昔の栄光にすがっているようにも見える。
今はもう地に落ちて、やり方を間違えて、無様にロスターチェンジを繰り返している落ち目のチームの1つだってことをまず認識して
まっさらな気持ちで、ゼロからやり直す気持ちじゃないと復活なんてできないと思う。

ただ正直NIPは組織として安定しているとかで、今はスキャンダルとか叫ばれてるけどほとんど過去の話で勝たなくてもGTRとf0restはかなり給料もらえる感じらしいからな
正直GTRやf0restの心の中で、どこまでがショービジネスでどこまでがスポーツなのかは不明。

コメント

非公開コメント