1年の反省  脱CS:GO後

まずこのブログの読者には申し訳有りませんでした
方向性ブレッブレで自分でも意味不明でした。

この1年、色々な事を勉強しましたが結局続いたのは

1.ゲーム作り
これだけ。少し停滞してたけど、また始めるヨ!


2.小説
苺ましまろって漫画の恋愛SSを1本書けた。結構良い出来で満足したけど、小説は書けなかった。
そのあらすじ(ネタバレ)をこの記事の一番下に載っけといたので苺ましまろ知ってる人は読んでみて^^
 今年の反省としては、俺は人物のイメージを描写するのが下手だから、良い小説が書けなくてSSになっちゃう。
(SSとは劇の台本のように、人物のセリフのみで構成された文章作品のことです)
話自体は苺ましまろじゃなくて小説でも成立すると思うから、来年は地の文や比喩での描写力を上げていきたい。
具体的には、綿矢りさとか江國香織の小説の地の文が好きだから研究していきたい。頑張ろう。


3.作曲
作曲理論とかの勉強に使えそうなサイトを収集しただけで、演奏技術も上がりませんでした・・・。
ほぼサボってました、すいませんでした^^;
聞く方は良いアーティストといくつか出会えました。


4.漫画
今年も設定の変更を重ねるばかりで、話の大筋が決まりませんでした。

そこで今年は「ヒキニート少女が旅に出て精神(空想)世界で色々する」という謎の漫画の続きを描いた。
 旅を通してニートの親との複雑な親子関係、人生や、親子とは何かについての漫画。
実は話は全部出来てる、ちゃんとハッピーエンド。
小学生レベルの絵だし話もつまんないかもしれませんが来年の12月くらいにこのブログに読みにきてくださいな♥(^ー^)

「超能力バトル漫画」については、最初だけ面白そうなんですが、途中からつまらなくなっちゃって、どうすればいいか分からないんですよね。。。
来年は、つまんなくてもいいからいくつか続きを描いてみて面白そうなパターンをゆっくり見つけていきたい。

5.電子工学、ロボット作り
勉強だけしたけど、作りたいものが実現不可能なことを知って、やめちゃいました^^;もう2度とやりません^^;


=======================
新しく始めたいこと




バイク
ツーリングとかキャンプに行きたい 屋外で寝るのが好きだから結構ハマると思う


ボルダリング
なんか楽しそう。一人でも遊べそうだし。始めるっつーか1回だけでいいから行ってみたい。ハマったら行きまくるかも。


来年の優先順位は
仕事>小説>漫画>ゲーム作り>ツーリング>作曲>ボルダリング=CS:GO

え?作曲とボルダリングする気あるのかな俺?バイクも時間作らんとなー



↓↓↓苺ましまろ恋愛SSのあらすじ(ネタバレ)↓↓
大人になったアナちゃんはある日突然、美羽に真剣に告白されて結婚したが、
美羽が自分のどこに惚れたのか、まるで見当がつかず、尋ねてもはぐらかされるのだった。
 そのせいか、どこか結婚生活に冷めてしまい、茉莉のことがずっと気になっていた。
 茉莉はというと、生活力がないので、大人になってから借金をこさえ苦労していた。
保護者役だったアナが茉莉を見捨てたせいで、かつての親友が苦労していることについて、
アナにも良心の呵責があった。しかし旦那である美羽を裏切ることもできず、自分を無責任のクズだと責めるようになる。
 しかしアナは貧しく苦しい生活の中でも懸命に生きる茉莉を見て、どこかで見下していた茉莉の強さを認め、ついに尊敬するに至る。
茉莉との心の触れ合いの中でアナは精神的に成長し、そして旦那の自分に対する本当の気持ちにも気づけるようになる。
 アナは結婚して何年も経ってアラサーになってから、初めて美羽という旦那を心から愛することができるようになりました、ってそんな奇妙な話。
茉莉が皆の中心に居て、茉莉の成長の影響を受けて、千佳や伸恵も成長していきますよ、ていう話。

身近な人の気持がわからないことの苦しさを伝えたいなーと思い、書きました。

コメント

非公開コメント