軽率、ダメゼッタイ

この記事は事態の部外者によって作成されました。

====


Ignisが手抜きした?のは、
”真面目にやらなくていい試合”が生まれてしまうルールだから、
(手抜きプレーをしたのは、WESG運営に対する抗議の気持ちもあったのでは?)
と勝手に思ってる。違うかもしれんけどw
しかし、どういった動機があったにせよ、行為として許されるものではない。

とはいえ、裁きは下った。
Ignisの信用はAbs関係者の投稿のおかげでバッチリ落ちた。

正直、Ignisはいつか問題起こすだろうなーってずっと思ってた。
個人的に、某氏のツイッターとか配信見てると危なっかしさが凄かった。
モラル足りてなくねえか?人の気持ち考えてるかな? 配信中にignisメンツが2~3人集まってゲームしてて、なんかその一言、メンバーの気持ち傷つけてね?って思うことが何度もあった。
勝手に人のあら探してる俺のほうがよっぽど性格悪いけど^^;
謝罪したようだけど、薄っぺらさがかえって強調されてしまった。
「当分の間、自首的に謹慎します」くらいやったほうがいいのでは?って思う。
謝罪と感謝は、言葉だけじゃなく、行動でやったほうが効果的です。
それでいてボランティアみたいな事を進んで長期間に渡ってやリ続けるとかしないとなあ。
無かったことにしようとするんじゃなくて、罪も背負って立派に立ってる姿を見せたほうが得だと思うんですよね。遠回りなようで。
俺は無関係な人間だから、もちろん、やれっつってるわけじゃないけど。


あれを思い出す、アメリカでDaZeDとSteelの口車に乗せられて、八百長をしてしまったSwag達。


今回の件も
Ignisの中にいる自分のことをまともだと思っている異常な人に巻き込まれた人が4名?3名?くらい居そうで可哀相。
皆もっと人を見る目を養わなくちゃいけないのではないかと。俺の妄想ですけど。


今回の件で、JPCS界全体の心象が悪くなり、ますますスポンサーがつきにくくなった!と、上位層の人たちは迷惑してるのかもしれない。
だからAbs関係者は怒ってツイッターに動画を上げたんだと思うし。当然の怒りだと思う。
狙いは自分たちではなかったとはいえ、喉元を日本刀が超高速で通り抜けていった気分だろう。カスっただけでもキレるわな。つーかちょっと血出てるかもしれないし、あんな謝罪じゃまたやるかもしれないし、たまったもんじゃねえって感じだろうか。

とはいえ、
「コミュニティの是非を問い、Ignis(or首謀者が居ればそいつ)をJPCSから追放する。
それによってJPCSシーンに自浄力が備わり、さらなる健全な発展につなげる」
そこまで誰も言ってないけど、もしチラッとでもそう考えたのなら、
そのIgnis生贄、JPCSイメージ回復、風土改革ムーブは、どうなんでしょ、まずそれは野球とか相撲でいうところの
連盟みたいなのが無いと誰も意見をとったところで処分を出す権力を行使する機関がまだないわけですが、
いっそのこと発足させちゃえばどうでしょう、とか無責任なこと言いたくなっちゃいますね。
仮に発足してもリアルスポーツみたいに大会運営に噛んでるわけじゃないから、思うようにはいかないかもしれませんが。
あと証拠が無いと思うし、そもそもトップチームが2~3つしかないのにIgnisを槍玉に挙げるのに無理がありますね。

まあSCARZの人は嫉妬が動機とか言われてるけど違いますよね。あれも「ルール70回読んだ」とかの下りが重要でした。
言い逃れ下手なんだったら変に言い訳しようとせず、実害があるトップチームの人以外にとっては対岸の火事なんだから、
いっそのこと洗いざらい話してみればいいのにっていう。

ずっと前から思ってるんだけど、選手とかチームの連盟?とかあってもいいのではっていう。
こういう足の引っ張り合いみたいな事が起きると泥沼感はんぱないし
お互いの利益になるよう協力して動いていかないと、ただでさえ人気ないゲームなんだからコミュニティを盛り上げるとか難しいと思うし、
お互いがお互いを監視する目があると知っていれば、そもそも軽率な行動を取ろうという動機すら生まれなかっただろうし。
話し合いの場とか無さそう。「ちょっとウチらとしても迷惑してるんだわ~」とチクッと言える場があればもうちょっと穏便にすんだかも。
今回はたまたまIgnisというトップチームだったけど、今後中堅どころとか上位層一歩手前とか生まれてきて、そこで出た不祥事とかも全部コミュニティ全体がいちいち火事になって
トップチームの庭先で育ててた野菜まで全部燃えるのなんて毎回やってられないでしょ。

まあ実情を知らん俺の言うことなので絵空事かもしれないが。

未成年の飲酒、宿泊先ホテルでの迷惑行為(誰とは言わん)、  JPCSはどんどん問題が増えていくと思う。
たまたま明らかになって炎上してなかったのがラッキーだっただけ。
宴のおかげでチームが実際増えたのかよくわからんけど、交流が活発したのはマジだと思うし。
ちなみにペーパーマンっていう闇のFPSではコミュニティがめちゃくちゃ活発だったらしいんだけど、
オフ会で小学生がロリコンに誘拐されて新聞に載る、中学生の飲酒、淫行、詐欺などたくさんの事件があった。
それによって、どんなに清く正しくペーパーマンをしていた人でも、他ゲーで「ペーパーマン出身です」と、名乗る誇りすら奪われたように感じる、と語る人も居る。

皆がCSGOに捧げた血と汗が外の世界で
「CSGO?ああ、俺やったことほぼないけど上手い人の配信たまにみてるぜ!良いゲームだと思うけど難しすぎでさ~」
ではなく、
「CSGO?ああ、あのアジアですら勝てないうえに、国内で不祥事ばっかりのオワコンゲー、雑魚しか居ないでしょ」
って言われないために、賢いムーブを!軽率、ダメゼッタイ。自分のために。
そして人間はもともと悪い奴が3割くらい混じってるよっていう前提のもと、もっと先手を打たないと、悪い人の好き放題になっちゃうね。

コメント

非公開コメント