アキレス腱

ほとんどストレッチせずに2日に1回8km50分ほどのペースで走っていた結果、アキレス腱が痛くなった。
調べてみたらやはりストレッチ不足、
あと歩幅を狭めたほうがアキレス腱には負荷がかからないらしいので次回は実践してみよう。
「アキレス腱痛くなったら完治するまで走るな」って書いてるけど、どうしよっかなー。


最近、ネットの医療系記事の信ぴょう性のなさが日本じゃニュースになったけど、この動画はリアル医者のおっさんが語ってるから信用するしかない。
この動画によると、内転(つま先が内側に向く動作)も良くないんだとか。
Orthotic…オーソティック…というのは靴の中敷きのことで、中敷きで内転を減らせることもあるらしい。
言及されてないけど、俺みたいに靴の紐をゆるめてるから靴の中の内圧が下がって内転するんだろうな。サイズも完全にぴったりではないし。
だから、紐も次から丁度良く締めていこう。
当然、剛性があまりにも無い靴も、内転が起きやすいのかもね。俺の靴はもうボロボロであかんのやww

後、ふくらはぎ及びむこうずね(calf-muscle)に筋肉がついていると、アキレス腱そのものへの負荷も減るのだと。
まずはふくらはぎピンポイントで鍛えるのもありってこと。

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