落ち着き

最近5EWINをやりまくってるのですが、落ち着きが持ててきた気がします。
所詮ゲームなので、最悪、銃をバンバン撃ててればそれでいい(笑)
勝つためにもちろん全力でプレーしてますが、どうにもならない事が多いのがCSGOだと思う。
たまに運だけのモク抜きで勝敗が決まったりするから、運ゲー、つまり麻雀と同じようなコミュニケーションゲームなんだって。
もちろんプロ麻雀士が居るように、CSは「スキルベースの運ゲー」だけど。そして麻雀ほど運の要素が多くないけど。
あまりELOとかに囚われず、目の前にあるゲームを、楽しんだもん勝ちなんだなあって。

「ミスしても凹まないように気をつけよう」、「うまくいかないのが普通だと思おう」みたいな事前の心構えがあると違ってくる。
あとは事前の期待はほぼゼロにする 味方のELOがどんだけ高くても、こいつ2400ELOあるからそこそこ動けるんでしょ?
っていう前提でカバー期待の動きとかしちゃうの良くない。

味方をアテにしないとはいえ、T側で味方を完全に無視して1人で突っ込むの弱い。
強いて言えばCacheのMIDくらいか。

野良なんて運の要素も物凄いし、勝ち負けよりプレー内容。
動画で自分のプレーを確認して打ち負けたシーンを再生してみると、
斜め移動してたり、クロスヘアの置く位置がクソゴミだったり、無駄に壁と近すぎて不利になってたり、色んな問題点がみつかる。
負けて学ぶんだ。

Mirageで3-12からCTでカムバックして勝った試合があったんですが
14-13の時にちょっとしたコミュニケーションミスでラウンド落として大騒ぎになったんですよね。味方怒鳴り合っててwww
ただ俺はなんかよくわかりませんが落ち着けてました。
怒鳴り声の中に「I go push underpath」と混ぜてあげたら、味方も脳みそが切り替わったのか黙ってくれました。

やはり、栄養状態とか睡眠の影響がでかいと思います。
あんまり食べてない状態でやってたらすげーイライラしやすいんですよね。集中できないし

コメント

非公開コメント