IEMの分析 by HLTVユーザー達

よく俺はHLTVの掲示板で、チームのラインナップとかについて議論している人たちの書き込みを見ています。
面白いからですね。
誰でも書き込める匿名掲示板とほぼ同じなので民度が高いわけではありません。英文法がままならない人もよく書き込んでいます。
書き込み内容もCSばかりでなく日常ネタなんかもあり、まあ2ちゃんねるみたいなもんですかね。
しかし言いたいことを本音で書けるので、玉石混交、中には真面目な文章もあって多くの賛同を得ています。

https://www.hltv.org/news/28806/cloud9-defeat-mibr-to-qualify-for-iem-katowice-2020#r40274010
この書き込み、個人的に好きです

「mibrの2年以上の長期契約でやる気なくしてる」説が説得力ありすぎて怖い。結果出さなくても金もらえるんだよっていう。
「VP症候群」だそうで。




その多くは「スコアが低い人をキックすべきだ」というような単純なもの。
しかし一方で、FaZeの例を見ているとCSは高スコア選手を5人集めればいいのかというと違う事を示してもいる。

CSはミステリー。人類が未だ解明できない未知の領域。
それに挑んだ分析者たちがHLTVにも居た....

今回はMiBRについて================

転載元スレ:
「meyern」
 https://www.hltv.org/forums/threads/2222180/meyern
「fallen retirement」
https://www.hltv.org/forums/threads/2222222/fallen-retirement

どうやらMiBRの試合を見まくっているnimmaJ氏による書き込みから要点をまとめます。

シーンを追っている人なら知っているでしょうが、MiBRは既に5人もメンバーを入れ替えていながら、結果が全く出ていないどころか落ちていくばかりです。
boltz,lucas,felps,stew,tarik, どれもMiBRに入る前はとても良い選手だったがMiBRに入った瞬間ダメになってしまった。
その原因はFalleNのIGLスタイルは、メンバーの動きを強く制限するものであるということ。

その書き込みに賛同するPablitoEscobar氏はこう付け加える。
FalleNのAWPは周りのサポートがあって、周りの調子が良い時にしか輝かない。全盛期だった頃もその傾向があった。
キャリーできるようなAWPerではない。
また、T側でFerやkNgにタイマンするチャンスを作らせるやり方が、2016年から変わっていないのも問題に思える。
メタの変化に対応しようとしていない、MiBRの戦略構造は既に時代遅れ。

~~~~~~

色んなスレをみてると、全体的に多くの人が持っている認識として、
FalleNとFerは既に以前の火力は無い。
だからMiBRは高火力選手を探している、という見方が多い。
でもFalleNの低自由度システムで尚かつ大量フラグを稼げるほどの人は未だに見つからないのが現実。
TACOのスコアは相変わらずだが去年より強くなっているし、戦略的な動きが相変わらず上手くなっているという声も多い。
チームのために情報を取ってくるTACOにはIGLの才能があるんじゃないか?という声もあった。
スコアだけを見ているのか「TACO BAD KICK PLS」みたいな適当すぎる書き込みを含めるとやはりTACO批判派のほうが多いとは思うが。

FalleNは引退すべきか?というスレは何度も立っているが、概ね正しい、最近では少なくともIGLの座を明け渡すべきという意見もあり、擁護派はもはや少数派になってしまった。

インタビューや配信でも危機感を抱いている素振りを見せないくせに、色んな選手を使い潰しているのでヘイトを買ってもいる。
ただ、ブラジルCSの顔であるFalleNが弱気な態度を見せてしまうと、「ブラジルのCSが終わった!」という雰囲気になってしまいかねないので、
空元気で明るく振る舞っている可能性もある。せっかくLGのおかげでブラジルシーンはめっちゃ盛り上がっただろうし。
実は、ヘイトを買う、悪者役を買って出て、自分たちのことは既に諦めている可能性すらあるかも。
でもファンの皆は信じたいんだよねMiBRのことを

俺の妄想なんだけどFalleNはプライドの高いブラジル人コミュニティの理想のために振る舞わざるをえない。マスコットのように。
コーチングとかアカデミーでずっと派手に動いてるFalleNを見てると、むしろブラジル全体の育成に力を入れているように見える。
それを「ビジネスマンに転身してしまったから弱体化した」という見方もあるけど、
FalleNはもともと自分の国に対する帰属意識が強いようだったし、よく知らん人のことを勝手に悪者にすることもできない俺はそっちを信じてる。

もしも今FalleNが、ブラジルや南アメリカ全体の地盤を固めているとしたら、この数年後、FalleNが引退した更にその先、
はるか未来になるかもしれないけど、ブラジル勢や南アメリカ勢が信じられないくらい爆発するかもしれない。
そのくらいで居てほしいね。ブラジリアンCSゴッドファーザーと呼ばれるくらいの選手には。

コメント

非公開コメント