おすすめ漫画

というより、俺の好きな漫画集になってしまった。
こういうのって近い趣味の人を参考にするべきなのですが、俺は自分と同じ趣味の人と会ったことがないですね。。。(泣)
普通にジャンプ漫画とかも読むんですけど、どっちかっていうとビームコミックスとか幻冬舎とかのほうが好きですな。流行れ。

ハルシオンランチ 全2巻
元経営者のホームレスが宇宙人と出会って更生する話。倫理観がめちゃめちゃになるのが面白い。ギャグテイスト。

冨樫義博のレベルE 全3巻
独特な超常ミステリーもの。すごいスリルある話でノンストップで読める。

やさしいからだ 安永知澄 全2巻
これも短編集。何となくノンフィクションっぽくて、若い頃とか子供の頃のふわっとした原体験を漫画にしたって感じ。
ありそうでなかなか無い切り取り方で日常を切り取ってて、鋭いなって感じ。女性ってこんな視点で生きてるんだ、っていう発見。

Qコちゃん ウエダハジメ 全2巻(未完)
絵が凄い。あーちすちっく。あと出てくるキャラクターの性格の描写も凄い。
話もよく読むと凄い。近未来の世界で、日本で「姥捨山法」が成立した、ちょっと右翼化、合理化した未来の日本って感じの世界観。
すごいラフで未完なのでメッセージ性を何度も読んで汲み取ろうと考察を試みるのが面白い。

東京TRIBE 全1巻
東京トライブは2種類あるんだけど、1巻で完結してるやつのほうが名作だと思う。
これもアート系。確か文化庁メディア芸術祭かなんかで取り上げられてたような。

ヴァンデミエールの翼 全2巻
なるたるっていうアニメ化した漫画の作者の短編集。
「子供の残酷さ」「大人の矛盾」 を軸にバイオレンスだったり恋愛だったり色々出てくる手法でキャラの気持ちになって読みやすい。複雑な気持ち、いわゆる”エゴ”で凝り固まっていた歪んだ性格が、真っ直ぐな性格の人にぶっ壊されて素っ裸になってしまうところとか好き。(玩具奴隷の回)

KITE
これアニメ映画だけど。殺し屋の女子高生が主人公。普段は天然ボケの普通のメガネ女子だけど
夜になると京都弁で小悪党を殺しまくる。監督は必殺仕事人に影響を受けているらしく、殺戮シーンの描写が俺は凄く好き。
キャラが立っていてムカつくやつがいい感じに死ぬ。

ホムンクルス
作者が覚醒剤かなんかで逮捕された漫画。覚醒剤やってるだけあって、ドラッグを使用したときのトリップ描写が凄い。
幻覚にストーリー性をもたせるというのも面白い。

HELLSING
ノリと勢いだけで色んなところをはしょって読む作品。
「お前は人か、犬か。犬に私は倒せない。化け物を倒すのはいつだって人間だからだ」
それを言ってるのが人間らしくしたいのに、できなかった元人間ってのが泣ける。
厨二病全開でよろしい。

コメント

非公開コメント