Apexランク ワトソンの使い方

今回もプラチナまで上げました。
まだ3000ダメハンは出せてませんが、今回はダイヤを目ざします。 ぶっちゃけ余裕だと思ってます。


ワトソンの使いかたについて書いてみます。

3部隊以上がそれぞれのポジションで膠着している状態のとき、自分たちだけフェンス在りの建物の中にいると、
「フェンス壊すのめんどくせー」と思った敵同士が潰し合ってくれるので、そいつらのキルログがいくつか出始めたら飛び出して漁夫りにいくのが基本。キルログに注意を払い、味方に凸るのを伝えるタイミングが大事。
ただし4部隊目が怖いので、行く前からちょくちょく周囲に顔を出したり、可能なら二個目の空き家の建物にもフェンスを張っておくこと。別荘を持つイメージ。
1部隊相手の防衛力は低いので、期待しないこと。むしろフェンス囮で攻めにいくレベル。

クリプトのEMPリブートでフェンス全部壊されるので、ドローンは即破壊する事が大事。

すぐにフェンスを張るのもいいけど、ノードだけ置いておいて、Qキーを押す準備をしておいて
敵がワーッってドアから出てくる直前にQ押して電撃を張ると確実にしびれさせることができる。そしたら一方的に虐殺できる。
決まればわずかなダメージで、瞬殺できるので、絶対に決まる自信があるときは狙ってやってもいいかもしれない。

あと、開幕の落下直後で、お互いに銃がない状態での殴り合いのときも、フェンスを使えば勝てる確率がめちゃ上がる。

フェンスは12個まで。ノードを回収するとクールダウンも回復する。

よじ登らなければならないところのフェンスは基本的に絶対にかかる。屋根とか崖とか、ロープがある場所ではフェンスが最強になる。

残り3部隊の状況とかで漁夫りに行く最中に適当に意味のないところにフェンスを置くのも、
敵さんは「あそこで芋るつもりだな」という勘違いしてくれる。リング収縮とからめて芋フェイクするのも良い。

味方のレイスがポータルを出す場合、ポータルにフェンスを張るコンボがマジで強い。
敵のポータルに入る前にフェンス置いて入って釣って帰ってくるというのもアリだが、ワトソンが行くと相手もそれを予想してくるので味方が入ってくれないとおいしくない。

木造2階建ての建物の場合、フェンスつけるのは2階から。2階にはまともな窓がないので破壊されないULTも置ける。
2階のドア2つはドアの内側と外側に両方ともフェンスがあれば理想。内側だけだと普通に前後のドアを同時に開けられてクロスファイア組まれて終わる。
ドアから顔を出したり、屋根に乗ってすぐに降りたりしながら別部隊にダメージを与え続ける感じ。
理想は、屋根にもフェンスを張ること。

攻めるときにフェンスが余ってるときはとりあえず敵が逃げていきそうなドアにフェンスをつけたり
雑に家の中にフェンスを張ったりする。
家の中に入ってさえしまえば雑なフェンスでも敵からすると脅威度が高いので入ってこなくなったりする。
そうこうしてるあいだに3部隊めが来たりすると、じっくり回復することも可能に。
そしてあとはいつものように漁夫るだけ。

あとは超混戦のときに味方ジブラルタルのドームに入るときに張ってあったりすると強いけど
ジブ弱体化してからドーム時間短けーからうーんって感じはある。

コメント

非公開コメント