攻めるApex

今までフラットライン+R99の形が多かったのを
マスティフ+R99に変えた
キャラもオクタンばっか。前はワトソン多かった。
今まで味方が行きたいところについて行ってサポートしかしてませんでしたが攻撃的なプレースタイルに変えてみました。

かなり調子が良く、以前ランクマを初めてやってプラチナに上がった時の3倍くらいのスピードでプラチナに戻ってきました
昨日と今日で10試合くらいして4回程キルリーダーでした

とにかく攻める! んだけど、初日は上手くいかなくてプレーを改善した。
今日は、やっと意識できるようになったこと、気付きについて書く。


初日は直線的になりすぎていた。
敵が芋っている建物の同じドアから何度も入ったりしてしまってた。
とにかく、敵は与えた情報に素直に反応してくる。
足音立てた方に銃構えてくるし、いきなりドア開けたらビックリしてそのドアを2人以上で見てくる。
だから道を通り過ぎながらドアを開けてそこからは入らず、他のドアから入るように改善したらかなり変わった。
あいているドアから適当に決め打ちして、そこからは入らずに他のところからいくとか。
投げ物はダメージを与えるばかりではない、相手は足音が聞こえなくなるのが良い。

屋外戦でも、コンテナの裏からチョロッと撃って、このコンテナを拠点にして撃ち合いますよ~^^みたいな雰囲気を出した直後には
回り込み始める
近づいてしまえばダメージ交換で遅れを取ることはない。
興奮剤とジャンプパッドあれば大体逃げられる。
短い時間であってもなるべく同じところにいたらいけない。 
小さな岩陰とか板とか箱の後ろをせわしなく移動しつづける。
こっちのペースに持ってけば、相手は「対応」してるばっかり。行動が読みやすくなる。グレもほぼ喰らわない。

小さな岩や、手すり、ポールなどを見落とさないようにして、それぞれの障害物の距離を利用する。
攻める時は特にアーマーの早着替えが大事になるので、
はぐれた敵を倒した時、自分のアーマーが割られている場合はすぐにトドメを刺してアーマーを剥ぎ取った方が明らかにバッテリーを使うより早い事がある。ていうかバッテリー無かったり。
ノックダウンシールドLV3などはめんどくさいので
バンガならモク使ってフィニッシャーやULTで蘇生阻止が出来る。

あとは、クリアリング大事。アイテムを漁る前に、周囲をなるべく高い所に登ったり、見通しの良い窓、高速道路などから、遠くまで見渡してから漁る。そのためだけにジャンプパッドやフックを使うのは全然あり。
4階が屋上の建物など、1階から順に上がるよりも
1階あさって4階までロープで行ってあさって周りを確認、3階→2階まできたらまた4階に行って見渡して、4階から飛び降りて、別の建物に行くみたいな。
1→4(警戒)→3→2→4(警戒)→別の建物
大きなエリア全体を漁ってる途中も、時々遠方から来てないかチェックに専念するわずかな時間を設ける。
敵が居るかもしれないところで不用意にドアを開けたりロープを使わない。ドアの開け締め、ロープ音はうるさいから、バレてしまう。他の入り口があるのならそこからいく。

一部隊やった直後も、無音であっても、まず警戒。
軽く見渡しても居なくても、アーマーの着替えなど最低限のことだけしたらすぐに周囲を一度警戒してからじっくり漁る。
3人同時に漁る必要はない。特にオクタンは後から漁っても興奮剤で追いつける。

装備が揃ったら手つかずの町があっても漁らなくていい。

「今からあの部隊やるぞ!」って時も、一度後ろを振り返ったり、要所を一度見ておく。
仮に漁夫にくるとしても、これくらいの時間はかかるはずってのが分かる。
一部隊やるのに時間がかかりすぎた場合、やはり一度後ろを振り返ったりする。

漁夫が来て危なくなったらその2部隊の交戦範囲の外に出る。

今はクリアリング出来ないけど、あの部隊やるぞ!って時は2部隊目に注意。
キルログを見て、ダウンマークがいくつか出たら漁夫りに行くくらいでいい。
キルログ何も出てないのに漁夫りにいくのは早漏。その間に近づいて、出たら行く感じ。



自分らが建物の中にいるときも、
中で守るというより、機を見て外に飛び出して、また違うドアから入り直したり、
敵は「あ、こいつら中で守るつもりだな」みたいな謎の思い込みがあったりするので良い。
大体の建物は、「屋根」「外」「中」に大別することができる。

自分らが屋根に居て中にこもっている奴らを殺すためには条件を満たす必要がある。
相手が毒おじでないことなどは当然だが、ドアがある建物の場合、そのドアを最低一箇所以上、事前に開けるor破壊する必要がある。
あとちょっとでアイツ倒せるって時でも、ドアをガチャガチャ開けてしまっては対応されやすくなるのとドア越しショットガンの脅威がやばい。
ドアが4個ある建物とかはアレだけど、2個しかない小さい建物とかは、2個とも破るor開けてしまえば攻める方がとても有利。

とはいえ、ドアが4つあるような建物でドアを全部壊してしまうと、敵がどこにいったのかも分からなくなるのでおすすめしない。

中に居る敵の頭が良ければ、そこで守ってもジリ貧だということに気づき、屋根に変な場所から登ってきたり、一斉に飛び出してくるかもしれない。それも警戒さえしていればどうにかなる。
ただし屋根はご存知の通り、漁夫られやすいので長居できないのとULTが来ると一旦逃げないといけない運命にある。
そのULTが漁夫部隊から放たれたりしたものだったりするとかなりGG

コメント

非公開コメント