黒人英語がわからない

最近、英語の聞き取り能力には少し自信がついてきました
映画もかなり見れます。
でも、HIPHOPを聴いてみるとほとんど聞き取れません。
エミネムも歌詞を見ないとほぼ分かりません。
でも、アナウンサーなんかが話す綺麗な英語は9割、というかほとんど100%分かるようになりました。そのくらい差があるのです。
特に黒人だと無理です。
黒人英語は何もかも独特です。たとえば、Askを、アックスと生粋の黒人は発音します。アフリカ系のコミュニティから出ずに育った黒人は全員訛ってしまうのです。
黒人英語はネタにされます。


「君の履いている靴、カッコよくていいね!」と、褒めるとき、黒人はどう言うか。
drop them Nikes off your ass 'fore I blast you motha fucka
「そのナイキ置いてけよ、俺がお前を撃ち殺しちまう前にな!マザファカッ」

アメリカでも貧困地域では、かっこいい靴を履いているからという理由で撃ち殺されるほど治安が悪いです。
それをネタにして、相手の靴を、射殺して奪いたいくらいかっこいいね!と褒めているわけです。とても面白いですね。
実際に履いている靴がナイキじゃなくてアンダーアーマーとかアディダスだったとしても、全部ナイキってことになっているのかもしれません。

コメント

非公開コメント